Money, Overseas Life and Technologies from a quant's point of view.

  1. 資産運用

ロボアド四半期報告

⇨ロボアド編の序章へ 

⇨ロボアド編のまとめへ 

 

ロボアドでの運用を開始してから約3か月たったので、かわいい3ロボアドたちの四半期報告をしたいと思います。

1.Betterment -> +2.5%

image

2.Wealthfront -> +1.85%

image

3.Schwab Intelligent portfolio -> +2.54%

image

・Wealthfrontがかなり悪いのはリバランスの回数が多めなのが原因かと思われる。相場下落時のリバランスは実質ナンピンになるので損失が大きくなりがちであり、今後相場が戻った時にその真価を発揮する(はず) 。

・手数料無料のSchwabがBettermentとほとんど変わらないパフォーマンスを上げているのは面白い。このままだと手数料の分Bettermentが負けてしまう。

・1月末くらいまではどのロボも+10%近くとかなりの好成績だったが、2月始めのアメリカ株全体にわたる急落でかなりやられて+2%程度に終わっている。

・上にも書いたが、相場急変時はロボがリバランスをせっせとやるタイミングなので、今後相場が戻った時にそのリバランスの優劣が見えてくると思われるので楽しみである。

おまけ

Vanguard MEGA CAP GROWTH ETF -> 6.11%

image

Buy&Hold 最!強! orz

ETF投資についてはコチラ

 

To be continued…

資産運用の最近記事

  1. ロボアド四半期報告 ‐国際分散投資とは結局のところ米国株集中投資である‐

  2. アメリカのロボアドトップ10からわかる身もフタもない3つの事実

  3. ロボアド終了報告

  4. ロボアド四半期報告

  5. アメリカのロボットアドバイザーを使ってみた⑤(まとめ)

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP